ご焼香 - 葬儀ToDo

正しく覚えておきたい葬儀に関するマナー

葬儀に参列することになったら、マナーをもう一度確認することはとても大切です。自分で知っているつもりでも、間違って覚えている場合があり、そのまま実践してしまうと大人として恥ずかしいことになってしまう場合があるからです。

たとえば、確認しておきたいマナーのひとつが、ご焼香に関することです。いざ自分の番になったとき、戸惑わず、スムーズに終わらせるためにも、正しい作法をしっかり頭に入れておきましょう。ご焼香に関するマナーは、宗派によって異なる場合がありますが、基本的には全て同じ作法です。

右手で抹香を少量つまみ、額の高さまで持っていき、左側にある香炉に戻します。この動作を3回繰り返します。その際、手に持っている数珠は左手に持っているのが基本です。ちょっとした動作の間違いそのまま覚えてしまっているかもしれません。

事前にもう一度確認しておくことで、堂々と安心してご焼香を行うことができます。葬儀に関するマナーは、書籍やインターネットで確認することができるので、上手に活用しましょう。

葬儀の際などに行うご焼香に関して

葬儀などの際に行われているご焼香の作法に関しては宗派などで様々な決まりがあるとされています。ただ基本的には一般的な作法を知っていれば問題ないので、基礎的な知識をしっかりと覚えておくことが大事です。基本的には数珠は左手で持ちご焼香は右手でするとされています。

その際には親指、人差し指、中指の三本の指でお香を摘み2回か3回ほどお香を焚くことになります。宗派によって2回しているところや3回としているところなどがあります。こうした作法はある程度知っていれば良いとされています。

宗派の違いなどを勉強してから行くという人もいますが、一般的に通用する方法として基礎知識があるのでそれを知っていれば問題ないと言えます。ご焼香は故人のことを考えて心を込めるということが作法以上に大切ですし、失礼が無い程度に作法を守るくらいの意識でいれば大丈夫です。

Menu


地域別注目葬儀場情報


サポート


葬儀ToDoオフィシャルWEBSITE Copyright(C)www.sogitodo.org All Rights Reserved.